nini

個人日記

乾燥肌改善*セラミドとは

こんにちは!

ににです。😆

今回は『セラミド』について、

投稿していきたいとおもいます。

乾燥肌に良い成分や乾燥肌改善など

化粧水などスキンケアの検索をしていると…

セラミド という文字を

目にしたことある方多いのでは!?

目にしてもどんな働きをしてるのか

わからなかったので

調べて今回まとめてみました。

セラミドとは

1. 働き

肌の角層にある(肌の中で外側に近い層)潤い・キメ・バリア機能の働き

をしてくれているんだとか。

30代のお肌にはなければならないです!😢

2.減少の原因

乾燥・加齢・紫外線により

減少していき、肌のハリがなくなり『シワの原因』

バリア機能低下するので『肌荒れやシミの原因』

加齢というのが一番しんどいですね。

では、どうしたらセラミドを増やせるのか!?

3.セラミドを増やすには

・化粧水・乳液・美容液などのスキンケア

サプリメントでの補給

・食事(タンパク質+ビタミン系の食べ合わせが可)

*脂っこいものは取りすぎるとセラミドが減少してしまうかも。

とのことでした!!

少しでのセラミドを増やせる生活を取り込んで

ハリのある潤おい肌を作って行きたいですね。

ちなみに私は、スキンケアで使っている

化粧水・乳液はこちらの『菊正宗の日本酒シリーズ』です。



高保湿でしっとり大容量!!!コスパ!!

デパコスですと『ETOVOS』が気になってます。


お試しでクリーム使った時の

テクスチャーと使用感がとっても良かったんですよ!

こちらもお勧めですので是非使ってみてください。

皆さんの参考になればと思います。

見てくださりありがとうございました!!